アラフォー女子のヅカヅカ日誌

宝塚歌劇団についてあれこれ書きます。

次期月組トップについて考えてみた

皆様、こんにちは!
自粛期間中にまんまと3kg太ったので、夜はサラダしか食べない
ダイエットに挑戦中です、ポシブル花絵です。


さて、前回「次期雪組トップを考えてみた」という記事を書いたのですが、
思わぬ反響が沢山ありましたので、本日は次期月組トップを考えてみたという
テーマでお送りしたいと思います!


それでは、いってみましょう~!


次期男役トップスターは月城かなとさん

今年3月17日に来年の2月14日付で退団されること発表した
現月組トップの珠城りょうさん。
(退団日はスケジュール見直しのため変更となっています。)


11か月前の退団発表ということで、とっても早くに発表するんだなぁ~と
思いました。
というのも、大体は退団公演の1つ前の宝塚大劇場千秋楽後もしくは東京
千秋楽後が多め。(だいもんは大劇場千秋楽後に発表)


月組さんは東京公演は毎公演チケットは売り切ていましたが、
大劇場では売れ残る日も結構あったので(当日に売れているかもしれません)
早めに発表することで、退団前に一度は観ておこうという一定の顧客を
確保するためかもしれません。


そして、次期トップになる方はおそらく月城かなとさんで間違いはないと
思います。



そんなれいこちゃん(月城さん)の歴史を少し振り返ってみましょう!


歴史を振り返ってみる

2009年95期生として入団。入団時の成績は17番目。


2013年に新公初主演以来、3度にわたって経験。


2015年「銀二貫」でバウ公演初主演。その後もバウW主演を経験。


2016年「るろうに剣心」で原作ファンも認める蒼紫様を熱演。


2018年「THE LAST PARTY」で東上公演初主演を務める。
その後、「エリザベート」でルキーニ役を演じる。
(ルキーニを演じれば、のちのトップ就任がほぼ確実‼)


2019年怪我で休演が続いてしまいましたが、「IAFA」では復帰し
2番手に昇格。


このまま2番手で大劇場公演3回でトップになるとすれば、
同期の柚香光さん(5公演)や礼真琴さん(5公演)よりも早い就任に
なりますね。


今後は・・・

ちなみに珠城さんは大劇場公演後はバウ公演に出演が決まっています。
そして、れいこちゃんは全国ツアー主演です。


全国ツアー後にはディナーショーがあるかもしれませんね!(ワクワク)


しかしながら大穴予想で、かちゃ(凪七瑠海)がトップに落下傘するコースも
ありえなくもありません。


先述した通り、れいこちゃんは2番手経験があまりないので、
2015年専科だったみっちゃん(北翔海莉さん)が星組のトップに就任した
時のように、専科のかちゃをトップにして、れいこちゃんを温存という人事に
なれば、かちゃの努力も報われるなーという淡い期待も抱いています。


どちらにしてもれいこちゃんがトップになるのは遅かれ早かれ
間違いはないと思います。


では、そのお相手役は・・・?

気になるお相手は誰になるのか?予想していきたいと思います!


月組生から候補をあげてみる


【候補・その1/海乃美月(97期)】
新人公演ヒロイン3度経験、バウヒロイン2度(そのうち1回はW主演)
東上ヒロイン4度経験(そのうち1回はW主演)


「THE LAST PARTY」では、すでに組んでいますし、
れいこちゃんのフォトブックにも登場しているくらげちゃん!
二人とも大人な雰囲気がすごく合っていて、もう大本命としか言えません。



【候補・その2/天紫珠李(101期)】
2015年101期生として入団。入団時の成績は2番。
2017年12月に男役から娘役へ転向。その後、新公ヒロインを経験。
2019年には「チェ・ゲバラ」で専科轟悠さんの相手役に抜擢され、
東上ヒロインを初経験。


新公ヒロインはまだ1度しかありませんが、いきなり東上ヒロインを経験
とは、今最も爆上げ中ではないでしょうか⁉



【候補・その3/白河りり(103期)】
2017年103期生として入団。入団時の成績は19番。
2019年新公初ヒロイン。
2020年「赤と黒」で初エトワール。
まだまだ経験は浅めですね…。これからといった感じは否めません。



やはりこの中では、くらげちゃんがリードしていますが、
じゅりちゃんの追い上げ感もありますよね。
れいこちゃんの次回作の全ツ「ダル・レークの恋」のヒロインに
じゅりちゃんが来そうな予感がするんですよね~。



他の組から候補をあげてみる


【候補・その1/花組 朝月希和(96期)】
2010年96期生として入団。入団時の成績は23番。
新公ヒロイン2度経験。東上ヒロイン2度経験(そのうち1回はW主演)
2017年雪組に組替えしたが、2019年2年ぶりに古巣の花組へ
組替えした。


昨年に組替えしたばかりですし、月組への組替えは現実的ではないですが
ひらめちゃんとの並びは相性が良いように思います!



【候補・その2/雪組 彩みちる(99期)】
新人公演ヒロイン3度経験、東上ヒロイン2度経験。
2019年「壬生義士伝」で3年ぶりにヒロインに抜擢。
東上ヒロインも2度経験。


いや前回の記事でさきちゃんのお嫁候補にしたやないかい!という
ツッコミはありますが(汗)、れいこちゃんのフォトブにみちるちゃんとの
ツーショットもあるんですよ~!和物でね~これがまたお似合いというか。
ちょっと観てみたいなという印象です。



【候補・その3/星組 有沙瞳(98期)】
新人公演ヒロイン2度経験。バウヒロイン2度そして、東上公演ヒロイン
2度(そのうち1つは轟悠さんのお相手役)。
池田泉州銀行のイメージガール。


やはりくらっちは外せませんでした!元々雪組だった二人が別の組で
結ばれる・・・だいきほの再来なるか⁉アリですね、アリ。



【候補・その4/宙組 夢白あや(103期)】
2017年103期生として入団。入団時の成績は4番。
新公ヒロイン3度経験。
2018年星風まどかさんが部分休演した時には、代役としてフィナーレの
デュエットダンスで真風さんの相手役を務める。
2019年バウヒロインを経験。


こちらも爆上げ中のあやちゃん。歌・芝居・ダンスと3拍子揃った
出来る子!れいこちゃんとの並びもお似合いに感じますね。
この中では、夢白あやさんがお似合いなのかな~と考えます。





その結果・・・

次期月組トップスターには、月城かなとさんで間違いないと思います。
そして、そのお相手役には海乃美月さんではないかな~と予想します。


娘役トップとしては遅咲きですが、研10でトップになった
ゆきちゃん(仙名彩世さん)の例もありますし、くらげちゃんもトップに
就任となれば同じく研10で就任となります。


二人の並びは美しく、歌・芝居・ダンス共に二人がマッチするように
思います。大人のお芝居からコメディまで幅広く楽しませてくれそうです!



いかがだったでしょうか?
あくまでも個人的な妄想ですので、気分を害された方がいたら、
ごめんなさい。


早く宝塚が再開されることを願っております!
本日は「次期月組トップについて考えてみた」をお送りしました。
ここまでお読みいただきありがとうございました。



宝塚1stフォトブック 月城かなと 2019 (タカラヅカMOOK)
宝塚1stフォトブック 月城かなと 2019 (タカラヅカMOOK)
宝塚クリエイティブアーツ